今日はお勉強です

 

11月に入り寒さがより増してきましたね( ´△`)

もうそろそろ冬支度をしないといけないと思い、私はインフルエンザの予防接種に行こうと思ってます。

人生で一度もインフルエンザにかかったことがなく、このままいきたいのでしっかり予防をします!

この記事を見て行かないと!って思ってもらえたら嬉しいです(^ ^)

 

さて、タイトル通り今日は一緒にお勉強をしたいと思います!

今日のテーマは乳歯が生える順番と抜ける順番についてです。

お子様の歯についてはすごく気になると思います。

自ら調べて知っている方も多いと思いますが、お話していこうと思います。

 

まず、乳歯は下の前歯から生え始めます。

個人差はありますが女の子は9ヵ月ごろから、男の子はもう少し早く8ヵ月ごろから生え始めます。

1歳ごろには上下8本

1歳6ヵ月ごろには奥歯4本

2歳頃には犬歯4本

2歳6ヵ月ごろには奥歯4本

だいたい3歳ごろには全て生えそろう子が多いです。

 

生える順番を絵で書いてみました!

乳歯は犬歯より先に奥歯が生えるので、あれ?と思う方も多いと思いますが、犬歯があとから生えることがほとんどです!

あくまでも個人差がありますが、ほかの子は生えてるのにうちの子は…と心配なお母さん、お父さんも多いと思います。

お子様の成長はそれぞれなので様子をみていただいてもいいですが、まずは歯科の先生に診てもらうのが一番だと思います!

わからない発見があるかもしれません。

今はネットでたくさんの情報を見ることができますが、皆さん同じ症状とは限らないので、似ていても違うこともあります。

 

次に抜ける順番です。

 

 

生えた順番とあまり変わりませんが、前から順番に抜けることが多いです。

永久歯が生えそろうまで乳歯を虫歯にならないように予防することもすごく大事です。

次回は虫歯予防についてお話しようと思います。

 

 

まえだ大人こども歯科

★住所:〒582-0018 大阪府柏原市大県3丁目11-22
★TEL:072-972-2020
★公式ホームページ:http://www.maeda-ok.dental
★グーグルマップ:https://goo.gl/maps/vPG6rvzax5ESjPt16